NEXT□ (ネクストシカク)/ 大阪その107
![]()
日曜日のなんば食べ歩き。1店舗目は気になるラーメン屋の「NEXT□(ネクストシカク)」さん。こちらは大阪では神虎や鶏soba座銀、フラン軒などの人気ラーメン店を運営されている銀の葡萄さんのお店。否が応でも気になります。
訪問したのは日曜の15:30。場所はなんばグランド花月近くの千日前道具屋筋商店街の一角。この時間なら空いてるかと思いましたが、それでもお店の外には数組の行列が。
先に券売機でチケットを購入してから並ぶシステムとの事。留意点は完全キャッシュレスなので現金は使えない点。その代わり、電子マネーでもバーコード決済でもクレジットカードでも大丈夫です。
セットなど色々なメニューがありましたが、初訪問なのでこちらのお店の売りの牡蠣を使ったメニュー、牡蠣白湯の「越える(¥1,140)」をチョイス。
暫く並んだ後、店内へ。店内はラーメン屋さんとは思えない、まるでバーのような暗さ。店内はカウンター席と大きなテーブル席。光沢のある黒光りするテーブルの雰囲気は高級感は出ますが、汚れが目立ちやすいのは難点でしょうか。
テーブル席の引き出しには、箸やレンゲ、手拭き、エプロンから胡椒に至るまで1人前ずつ揃っており、こちらでも高級感を引き出していました。
鶏豚骨の白湯に牡蠣ペーストが合わさったスープは、牡蠣の風味が想像以上。個性の強い牡蠣と白湯出汁のバランスが絶妙で、美味しく仕上がっているのが驚きです。
低加水のストレート平麺は程よい歯応えのコシと、表面の滑らかさの喉越しの良さが目立つ美味しい麺。チャーシューは中厚で柔らか、刻み玉ねぎは良いアクセント、細メンマは麺と一緒に楽しめるのが良かったです。また牡蠣がメインのラーメンだけあって、牡蠣が1個添えられていました。
独創性が高いため、インバウンドや観光客向けのお店にはなっていますが、その立地やお値段も牡蠣が入っている事を考えると十分価格に見合ってる一品と感じました。ご馳走さまでした。個人的評価は3.8としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。![]()
【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】
NEXT□ (ラーメン / 難波駅(南海)、近鉄日本橋駅、日本橋駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.8
この記事へのコメント