アノラーメンの娘 / 奈良その139
![]()
土曜日のお昼。久々に橿原辺りで未訪問のラーメン屋さんに行こうと寄った「アノラーメンの娘」さん。こちらは2022年までは富雄に本店があるアノラーメンの第二製作所として営業されていましたが、その後の長い休業の後、店名も変わり2025/2からオープンされているお店との事。
場所は近鉄橿原神宮前駅の西口駅前と好立地。近くにコインパーキングもあり、車でも訪問しやすいお店です。
外観はガラス多めのおしゃれな印象。
営業時間が朝6時からお昼15時までと朝ラーも楽しめるお店という事で、どんなメニューがあるかをチェック。メインは塩レモンと醤油ジンジャーの2種類のラーメンで、つけ麺は無いようです。他に焼き飯炊き飯、たまごかけご飯、ご飯とシンプル。
店内はコンクリ剥き出しの内観。席はキッチンを囲うカウンターのみ15席程度。オーダーは醤油ジンジャー中華そば(¥850)と焼き飯炊き飯(¥350)でお願いしました。
暫くして、オーダー品の着丼です。
スープですが、確かにジンジャー(生姜)は効いていますが、ベースの醤油スープがまろやかなため、癖は強すぎず美味しくいただける絶妙なバランス。
細ストレート麺は全粒粉入りで、スルスルと啜りやすく、程良いコシもあってこちらも美味しい!
チャーシューは口に入れると旨みが溶け出すトロトロ系で、個人的には特筆すべき美味しさと感じました。他にシャキシャキもやしとネギも食感のアクセントを生み出しています。全体的にとても良いバランスのラーメンと感じました。
ちなみに焼き飯炊き飯は、炊飯ジャーで保温された状態からの提供。確かに普通のいわゆる焼き飯ではなく、味わいも何らかの香草がまぶしてある他とは一味違う工夫された味でした。ハーブっぽさがあるので、好みは分かれるかもしれません。
アノラーメン系は、本店ともに他店には無い差別化されたこだわりを感じさせてくれますが、それでもきちんと美味しい一品を提供してくれるのは嬉しいですね。塩レモンも少し味見させてもらいましたが、こちらも美味しかったです。2品とも朝ラーで提供されても違和感のないラーメンと感じました。ご馳走さまでした。個人的評価は3.8としたいと思います。
******************
5:遠くにあっても絶対いきたい
4:たまに遠出してもいきたいなぁ
3:近くにあったらいくかな
2:お腹が空いてたらいくかも
1:・・・うーん。自分の舌には合わないかも
******************
※個人的評価です。ご了承ください。![]()
【Amazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー】
【Amazon:大型家電 ベストセラー】
【Amazon:キッチン&ダイニング ベストセラー】
アノラーメンの娘 (ラーメン / 橿原神宮前駅、岡寺駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.8
この記事へのコメント